歯の色・形・歯並びを整える『セラミック矯正』について
2024年1月31日
江戸川橋の歯医者「EBMデンタルクリニック」です!
今回は『歯の色・形・歯並びを整えるセラミック矯正』について
お話ししていきます。
セラミック矯正とは
セラミック矯正とは、変色しないセラミックの被せ物を利用した治療です。
歯を白くすることはホワイトニングと同じですが、その治療法や効果が異なります。
通常の矯正治療と比べ、時間と回数をかけずに、一気に歯並びを矯正し、あなたらしい美しい色と形の歯を表現できます。
治療方法と効果
《治療法》
歯を削り、セラミックの詰め物・被せ物を装着します。
時間の経過とともに白さが後戻りすることはありません。
《効果》
患者様が好む白さの被せ物等を装着できます。
また、「歯の形」「歯並び」も同時に整えることができます。
治療におけるデメリット
簡便に歯並びを美しく整えることのできるセラミック矯正ですが、下記の通り注意点やデメリットも存在します。
- ・歯列の状態によっては矯正治療と合わせて行う必要がある
- ・歯肉の位置によっては歯肉整形を要する場合がある
- ・神経を故意的に抜かなければいけない場合がある
- ・抜歯が必要な場合がある
- ・歯を削るため、歯が弱くなってしまう
- ・歯茎が下がってしまった場合、歯茎と歯の付け根あたりが目立ってしまう
- ・対応できないケースもある(通常の矯正歯科の方が良い…など)
当院では治療の際には、注意点・デメリットにつきましても詳しく説明いたします。
「美しい」だけでは終わらない治療を
審美性だけを追求してしまうと、場合によっては食べ物をしっかり噛むことができなったり、不定愁訴と呼ばれる原因不明の「頭痛」「腰痛」などの問題を引き起こすことがあります。
また、治療した部位が虫歯や歯周病になってしまい、歯を抜かざるを得なくなるケースもあります。
当院では、美しい歯に治療するだけでは終わらず「歯本来の機能を回復させ、お口・身体の健康に寄与する治療」をお約束します。
*現在セラミック治療の診療ページを準備中です。公開しましたら、ぜひチェックしてみて下さい!
最後まで読んでいただきありがとうございました。