歯列矯正について知ろう
2024年7月12日
こんにちは!
江戸川橋の歯医者「EBMデンタルクリニック」です!
今回は歯列矯正について、基礎的な内容を知っていきましょう。
歯列矯正とは?
悪い歯ならびや噛み合わせがしっかり噛み合うよう、専用の装置を使用し歯ならびを綺麗に矯正する治療です。
歯列矯正には、様々な治療方法があります。
メリットとデメリットを踏まえながら紹介します。
マウスピース矯正
透明のマウスピースを用いた矯正治療です。
マウスピース矯正のメリット
● 透明で目立ちにくいので、気づかれにくい
● 脱着可能で食事の制限がなく、歯磨きもしやすい
● ワイヤー矯正と比べて痛みを感じにくい
● 金属アレルギーの心配がない
マウスピース矯正のデメリット
● 適応できる症例(歯並び)に限りがある
● 装着時間を守らないと治療の効果が出ない
● マウスピースの洗浄などの自己管理が必要
ワイヤー矯正
歯の裏側にブラケットを取り付け、ワイヤーを通し歯を動かす治療です。
ワイヤー矯正のメリット
● 適応範囲が広く、様々な症例に対応(治療)できる
● 取外しが不要
ワイヤー矯正のデメリット
● ワイヤーや矯正装置が目立ちやすい
● 慣れるまで痛みを感じやすい(1週間程度)
● 装置が唇や口腔内に当たることがある
● 硬い・粘着性の食べ物が原因で外れることがある
裏側矯正
歯の裏側にブラケットを取り付け、ワイヤーを通し歯を動かす治療です。
裏側矯正のメリット
● ワイヤー矯正同様、取外しが不要
● 顔の正面からは、矯正装置が見えない
裏側矯正のデメリット
● 高い技術力が必要で費用が高い・適応範囲が限られる
● 装置が唇や口腔内に当たることがある
● 硬い・粘着性の食べ物が原因で外れることがある
● 慣れるまでは、発音がしにくい
当院の矯正治療
EBMデンタルクリニックでは、世界シェアトップの「インビザライン」を用いたマウスピース矯正に特に力を入れております。
また、矯正治療中の虫歯・歯周病治療にも対応可能です。
ぜひ1度ご覧ください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!