医院ブログ

電話でのお問い合わせ 03-5228-4618

江戸川橋駅より徒歩1分

無料MAIL相談

24時間WEB予約

キービジュアル

虫歯について正しく知ろう

2023年10月24日

江戸川橋の歯医者「EBMデンタルクリニック」です!

今回は「虫歯」について正しい知識を身につけていきましょう。

「虫歯」とは?

歯垢(プラーク)の中の虫歯菌が出す酸によって、歯の表面のカルシウムが溶け出し、歯に穴が開いてしまう病気のことを言います。

歯が痛む原因の多くは「虫歯」

歯が痛い!歯医者さんに行かなきゃ!

そんな経験を持つ方は多くいらっしゃるかと思います。

実は痛みが出始めた時というのは、ご自身で思うよりも虫歯の症状が進行してしまっているのです。

虫歯の進行具合

進行具合は4段階に分けられます。
それぞれの段階について説明していきます。

C1:軽度の虫歯

歯の表面のエナメル質が溶け、黒ずんでいる状態です。
自覚症状は殆どありませんが、自然に治癒することもありません。

C2:中等度の虫歯

エナメル質の内側にある象牙質まで虫歯が進行した状態。
冷たいものや甘いものがしみるようになり、ときどき痛むこともあります。

C3:重度の虫歯

神経まで虫歯が進行した状態。
熱いものがしみるようになるほか、何もしていなくてもズキズキと激しく痛むようになります。

C4:最重度の虫歯

歯の大部分が溶けてなくなり、歯根まで虫歯に冒された状態。
神経が死に、痛みはなくなりますが、歯根部に膿が溜まると再び痛みが出ます。

まとめ

一口に「虫歯」と言っても、進行具合により深刻度が大きく異なります。

初期虫歯は痛みも無く、自身で気づくことが難しいです。

定期検診等で早期発見することで、進行を止めることが出来ます。

次回の記事では、進行具合に合わせた治療方法の詳細を紹介していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

江戸川橋駅より徒歩1分

03-5228-4618

【診療時間】10:00〜14:00
15:00〜19:00
※土曜日は18:00まで

【休診日】水曜・日曜・祝祭日

このページの先頭に戻る