『歯の喪失本数』に関するデータ
2025年2月27日
こんにちは!
江戸川橋の歯医者「EBMデンタルクリニック」です!
今回は『歯の喪失本数』に関する様々なデータを紹介します。
10年間で失う歯の本数

定期的なメンテナンスをすることで、無治療だった場合と失う歯の本数に2本以上の違いがあります。
いかにメンテナンスによって、歯を失う可能性を防ぐことが出来るかが分かります。
メンテナンス開始時期による歯の喪失本数(375人対象)

やはり早期にメンテナンスを始めれば始めるほど、歯の喪失本数は低くなります。
それだけでなく、歯周病等のリスク軽減にもつながります。
歯を失った原因の比較

デンタルIQの高い国は、歯周病外科治療後、 長期メンテナンスを受けている人の歯の喪失割合が0.45〜14.4%と、とても低いことが分かっています。
歯を失う』とこんなに恐ろしい。

『歯を失う』
実際にそうなった場合、想像以上の大変さが待っています。
具体的に挙げてみると…。
● 歯のかみ合わせが悪くなり、歯が傾いたり、伸びたりする。
● 歯並びに大きな影響が生じ、顔の輪郭が変わることがある。
● 食べ物が十分に噛めず、消化器官に負担がかかる。
● 発音がし辛く、スムーズに話せなくなる。
● 歯を見せて笑えないなど、コミュニケーションが難しくなる。
など。
想像するだけでも大変な事態が待っています。
そして何より…。
自分の歯で、食事を楽しめなくなってしまうのです。
非常に恐ろしいことです。
『歯』を大切にするために
歯の健康維持のためには、定期的な歯科検診が欠かせません。


歯科の定期検診は、大切な歯を守るための最初のステップになります。
3ヶ月〜半年に1度のスパンで定期検診を受けることによって、虫歯の早期発見やお口の健康チェックが出来ます。
*詳しくはコチラをご覧ください。
https://www.ebm-dc.com/prevent/
そして、定期検診はもちろん、EBMデンタルクリニックでは、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、お話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は当HPのフォームからお問い合わせください。
https://www.ebm-dc.com/contact/
最後まで読んでいただきありがとうございました!