『親知らず』を抜歯しました!
2025年3月31日
こんにちは!
EBMデンタルクリニック本部「MEDIQOLグループ広報チーム」です!
*本記事は広報チームのメンバーが執筆しています。
実は最近、EBMデンタルクリニックにて、親知らずを抜歯してもらいました。
定期検診の際、親知らずが虫歯になっていることが分かり、相談した結果、抜歯することに決めたのですが…。
筆者は親知らずの抜歯が初めてだったので、正直かなり身構えていたと思います。
市川先生や衛生士のスタッフの方々に『親知らずの抜歯って痛いってよく聞くんですが…大丈夫ですかね…?』と何度も聞いて回ってしまったのは、ここだけの話です。
実際はどうだったのか、親知らずの抜歯実体験談をまとめます!
抜歯したのは上顎の親知らず

画像の赤丸部分が今回、抜歯していただいた親知らずです。
上顎の親知らずは、下顎に生えている親知らずと違い、比較的抜きやすく、痛みもあまり出ないとのこと。
今回のケースは『複雑に曲がった生え方ではないので、すぐに終わると思います』とのことでした。
しかし…!未体験なので、怖いものは怖い!
抜歯は一瞬!

表面麻酔の後、注射による麻酔を打っていただきます。
麻酔が効き、いざ抜歯!
顔部分にタオルをかけていただき、緊張が走る筆者。
『早く終われ〜!』と心の中で一言つぶやこうと思った次の瞬間には…。
「はい!無事に抜けました」と、市川先生からの一声が。
『え…?』と思わずキョトンとした一言がもれました。
すぐさま止血処理をしていだく訳ですが、一瞬のことすぎて、筆者は少し戸惑っていたかと思います。
『え…?もう終わったの…?』
というくらい、一瞬で抜歯は終わりました。
抜歯した歯には虫歯の状態がハッキリと。

お恥ずかしながら、筆者はMEDIQOLの広報チームに入るまで、歯に関する知識が全くなく…。
虫歯というのが『どういう状態か』を見たことがありませんでした。
しかし、今回抜歯いただいた親知らずを見てみると!
ハッキリと虫歯の状態が分かります。
『こんな風に歯が黒ずんでしまうのか…』と止血いただいている最中に親知らずを眺めてしまいました。
抜歯後の痛みは、ほぼありませんでした。
抜歯後の痛みや腫れにも、必要以上に身構えており、処方された薬を飲んだ後は、当日の飲食を控えました。
(夕方に抜歯いただく予定だったので、早めに夕飯を済ませ、抜歯後は何も食べないようにしました)
『夜、痛みが出て眠れなくなったらどうしよう…』など考えていたのですが、実際は…。
多少、違和感があった程度で、痛みはほぼ感じませんでした。
麻酔が切れてからも、特に痛むことも腫れることもなく過ごせました。
まとめると、今回の筆者のケースでは『上顎・複雑な生え方ではない』など、状況が比較的良かった為、『抜歯も一瞬で、痛みもほぼなく終えることが出来た…』という結果に落ち着けたのだと思います。
人それぞれのケースがあるかと思いますので、参考程度にしていただければ幸いです。
おわりに
EBMデンタルクリニックでは、親知らずの抜歯や定期検診はもちろん、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、お話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は当HPのフォームからお問い合わせください。
https://www.ebm-dc.com/contact/
最後まで読んでいただきありがとうございました!